2013年11月21日
autogauge ブースト計 RSM 52Φ取り付け
さてさて先週の話ですが、
土曜日の午後から取付け開始です。
前日の夜、室内で工作。
電気配線の工作です。いかんせん電源コードが短いだろ〜〜。
延長しないとならないっす。

前に買っておいた接続コネクターを各線にとりつけ。

差し込んでプライヤーで握ればカンタンに出来るのです。
ま〜これが後々悲劇を生む結果になるとは、この時は思いもしなかったのだがね
そしたら車へゴ〜〜
とりあえず、パネルはずし。
アクセラインパネ外しで検索(笑)
まずはここ。

グローブボックスを開けて、指差し込んで強めに引けばとれます。

次はメーターらへん。
ボンネット開ける所を細いマイナスドラーバーで上部分を強く押さえながら、上に上げればはずれる。
ちょっとてこずった(笑)

えい!!!って。

このネジのみで、パネル全体はハマってるだけみたい。
おりゃ〜って強めにひっぱたらOK!!
こんな感じに分解

シガーソケット部分もはずしてます。
それと、運転席右側スカッフ部分とかも全部はずした。
そんで、室内ヒューズボックスへ。
助手席側の、グローブボックス下のところに潜り込んでカバーをはずす。


左右2ヶ所ネジみたいので止まってるので、ひねってはずす。
ヒューズボックス。ド〜ン!!

いちばん右の配線コネクターで蟹ってますけどね(笑)
常時電源です。
常時電源取は、
やんやんさんのページを参考にさせて頂きました。
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-337.html
シガー裏からイルミとACCの分線。

レーダー探知機と、ソケット増設で分線してたので、その下から新たに取りました
アースは運転席側右側面へです。
ぜんぶ引っぱってハンドル右側まで持って来た
(真ん中らへんに写っている赤線3本)

そんで位置決めした線と接続です。

とりあえず室内配線は終了〜〜〜。
一応電源いれてみました。
画像は無いけど、
このとき、電源つかなかったんだよ〜〜〜。
ヒューズも切れちゃったんだよ〜〜〜
ヒューズ変えても電源つかなかった!!
そんな感じで、
寒くなってきたので土曜日は終了!!
日曜日の朝から続きです。
ブースト計の電源入るか、エンジン起動!!
点かん!!!
なんでなんで〜って。
悩んどった。
原因は、付属の電源コードの皮がご親切に剥いてあります。そのまま買ってきた接続コネクターで分線したら細すぎてすっぽり抜けてたってことっす。
なんだよ〜〜。チェッ!!!!
皮剥けがなければ、オッケ〜ダヨ。
なので、結局、買ってきた接続コネクターはやめて、普通のギボシに変えたった!!
ラクしちゃいかんということか
そしたら電源入ったのさ〜〜〜。
画像見にくいけど。

次はエンジンルームへの配線です。
センサー線は、アクセルペダルのヨコの穴から通しました。

写真下の黒い蓋を外して、(固くてなかなかはずれなくて困った
)カッターで切り込み入れて。
やっとこさ通った。

すぐ上の隙間から外へ〜〜。
やっと通ったよ〜〜〜〜!!

センサーはウォッシャー液の横にひっかけられる突起があったのでそこにとりつけた。
ただ、コネクターが上なので浸水が心配です
買ってきたシリコンホースとフィルター。

3方にするために、このホース切りま〜す!!

一応エンジンカバーはずしました。
緊張の一瞬〜〜〜〜!!
切ってるとこの画像ないけど
案外一瞬で切れるもんさ〜〜〜。
もう取付けちまった
画像取るの忘れてた!!


ウキウキしながらエンジン起動!!
点いた〜〜〜!!

苦労した!!!やっとの想いで点いた!!!!
感動の一瞬!!!
泣けるのゥ〜〜〜〜。
そんで、さっそくその夜、コンビニまでドライブ!!

イエ〜イ!!けっこうカッコいいぞ!!!
当分は飽きないでチラチラ見てしまうもようです(笑)
真っ暗だと画像ボケボケに!!

今度、動画撮れたら撮ろ〜〜っと。
付属のメーターフードがどうやってもつかない!!
暇な時に加工かな
参考にさせていただいたHPです。
http://www.retrospectib.net/?p=2652
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土曜日の午後から取付け開始です。
前日の夜、室内で工作。
電気配線の工作です。いかんせん電源コードが短いだろ〜〜。
延長しないとならないっす。

前に買っておいた接続コネクターを各線にとりつけ。

差し込んでプライヤーで握ればカンタンに出来るのです。
ま〜これが後々悲劇を生む結果になるとは、この時は思いもしなかったのだがね

そしたら車へゴ〜〜

とりあえず、パネルはずし。
アクセラインパネ外しで検索(笑)
まずはここ。

グローブボックスを開けて、指差し込んで強めに引けばとれます。

次はメーターらへん。
ボンネット開ける所を細いマイナスドラーバーで上部分を強く押さえながら、上に上げればはずれる。
ちょっとてこずった(笑)

えい!!!って。

このネジのみで、パネル全体はハマってるだけみたい。
おりゃ〜って強めにひっぱたらOK!!
こんな感じに分解


シガーソケット部分もはずしてます。
それと、運転席右側スカッフ部分とかも全部はずした。
そんで、室内ヒューズボックスへ。
助手席側の、グローブボックス下のところに潜り込んでカバーをはずす。


左右2ヶ所ネジみたいので止まってるので、ひねってはずす。
ヒューズボックス。ド〜ン!!

いちばん右の配線コネクターで蟹ってますけどね(笑)
常時電源です。
常時電源取は、
やんやんさんのページを参考にさせて頂きました。
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-337.html
シガー裏からイルミとACCの分線。

レーダー探知機と、ソケット増設で分線してたので、その下から新たに取りました

アースは運転席側右側面へです。
ぜんぶ引っぱってハンドル右側まで持って来た

(真ん中らへんに写っている赤線3本)

そんで位置決めした線と接続です。

とりあえず室内配線は終了〜〜〜。
一応電源いれてみました。
画像は無いけど、
このとき、電源つかなかったんだよ〜〜〜。
ヒューズも切れちゃったんだよ〜〜〜
ヒューズ変えても電源つかなかった!!
そんな感じで、
寒くなってきたので土曜日は終了!!
日曜日の朝から続きです。
ブースト計の電源入るか、エンジン起動!!
点かん!!!
なんでなんで〜って。
悩んどった。
原因は、付属の電源コードの皮がご親切に剥いてあります。そのまま買ってきた接続コネクターで分線したら細すぎてすっぽり抜けてたってことっす。

なんだよ〜〜。チェッ!!!!
皮剥けがなければ、オッケ〜ダヨ。
なので、結局、買ってきた接続コネクターはやめて、普通のギボシに変えたった!!
ラクしちゃいかんということか

そしたら電源入ったのさ〜〜〜。
画像見にくいけど。

次はエンジンルームへの配線です。
センサー線は、アクセルペダルのヨコの穴から通しました。

写真下の黒い蓋を外して、(固くてなかなかはずれなくて困った

やっとこさ通った。

すぐ上の隙間から外へ〜〜。
やっと通ったよ〜〜〜〜!!

センサーはウォッシャー液の横にひっかけられる突起があったのでそこにとりつけた。
ただ、コネクターが上なので浸水が心配です

買ってきたシリコンホースとフィルター。

3方にするために、このホース切りま〜す!!

一応エンジンカバーはずしました。
緊張の一瞬〜〜〜〜!!
切ってるとこの画像ないけど

案外一瞬で切れるもんさ〜〜〜。
もう取付けちまった

画像取るの忘れてた!!


ウキウキしながらエンジン起動!!
点いた〜〜〜!!

苦労した!!!やっとの想いで点いた!!!!
感動の一瞬!!!
泣けるのゥ〜〜〜〜。

そんで、さっそくその夜、コンビニまでドライブ!!

イエ〜イ!!けっこうカッコいいぞ!!!
当分は飽きないでチラチラ見てしまうもようです(笑)
真っ暗だと画像ボケボケに!!

今度、動画撮れたら撮ろ〜〜っと。
付属のメーターフードがどうやってもつかない!!
暇な時に加工かな

参考にさせていただいたHPです。
http://www.retrospectib.net/?p=2652
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Posted by アッキー at 09:18│Comments(0)
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